FADEC日記 うきはの徒然放浪紀

アクセスカウンタ

zoom RSS レッドブルエアレース2017千葉

<<   作成日時 : 2017/06/03 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かねてから噂のレッドブルエアレースの予選を見に行ってきた
千葉県、幕張の海岸で行われるのは今年で三回目。単純にレースだけなら見に行かなかったかもしれない
今回はスペシャルゲストが2機もあるので、予定を併せて行って見た次第
画像

一番安くて、まぁ見れるだろう、て感じのスタートゴールエリアの観戦チケを入手。こんな風に海岸べりから見える
画像

画像

画像

画像

こんな感じでパイロンを通過してゆく小型レースを機をみれるのだが、いかんせん軽量機なので小さい。あと、立地的に逆光で辛い
撮影はほどほどに、レース機の妙技を見せてもらうことに専念した方が良さそうだ
画像

エリアの一部には大型モニターが設置され、各所のカメラ映像と併せてナレーションが展開されるのを視聴できる
画像

海上にクルーザー出してその上から見られる連中が勝ち組だよなw

画像

さて、お目当てはこちら、ブライトリングのDC−3。世界一周ツアー中にエアレースにて展示飛行を行った
画像

三周ほどフライパスしてくれた貴重なDC−3。日本各地で展示飛行を行っており、福島辺りに見に行こうかと思っていたが、幕張でのフライトが決定したので、ここで
世界中でまだ100機強がフライアブルだと聞くDC−3だが、国内で見れる機会はほぼ皆無なのでなんとしても今回見ておきたかった
レシプロエンジンの旅客機なんて中々見れないからね。空冷星型エンジンの旅客見たのなんか、仙台にいた頃ユンカースを見て以来だ
画像

そして、最後のゲストがこれ。零式艦上戦闘機二二型。日本人パイロットによる零戦のフライト
東京湾を零式艦戦が飛行するのは70年ぶり・・・・・・
って謳い文句だったけど、幾度か里帰り飛行している零戦は木更津飛行場とかに展開しているので、それは正確ではないかもしれない
夕方の西日の中、零式艦戦が21世紀、平成の空を舞ったのは紛れも無い事実。それだけだ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッドブルエアレース2017千葉 FADEC日記 うきはの徒然放浪紀/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる